demo動画を見る

動画はこちら

初音ミクが歌う、踊る 「道新スポーツの歌」

 あの聞き慣れた「おはようーとともにー」で始まる道新スポーツの歌が一新。デジタルの最先端で新しい音楽シーンを開拓し続けるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が擁するバーチャルシンガー「 初音ミク 」と道新スポーツのコラボレーションを、共通する「北海道」という舞台の上で実現させてみようという遊び心から生まれた映...

 デジタルの最先端で新しい音楽シーンを開拓し続けるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が擁するバーチャルシンガー「初音ミク」と道新スポーツのコラボレーションを、共通する「北海道」という舞台の上で実現させてみようという遊び心から生まれた企画です。

 新しい歌詞は一般公募され、全国から寄せられた697作品の中から、札幌市在住の藤田直樹さんの作品が選ばれました。

 この曲は、道内FM6局で、主に「道新ヘッドラインニュース」の時間などに流れます。さらに、ミクのかわいいダンスはここ、「どうしんweb」でお楽しみください。今後、様々な場所に登場していく予定です。

 道新スポーツは、ご家庭で読める地元スポーツ紙として1982年に誕生しました。それから30年を超える時の流れの中で、北海道のスポーツシーンは大きく変わりました。地元プロチームが活躍し、高校野球も全国優勝を飾り、女子選手も世界レベルで大活躍。北海道は今や「スポーツの本場」と呼ぶにふさわしい環境です。そんな中で、道民の皆様とこれからもスポーツの感動を分かち合って行きたいと思います。

 スポーツを「する・観る・読む」。私たちの熱い想いをひとつにつなげ、ますます盛り上げてまいりましょう。これからも道新スポーツを愛顧のほど、よろしくお願い致します。