どうしんウェブ

どうしんウェブ/電子版ヘルプ

ヘルプ > よくあるご質問

よくあるご質問

こちらに記載されていないことでお困りの場合は、お問い合わせフォーム、またはどうしん電子版サポートセンターまでお問い合わせください。

どうしん電子版サポートセンター

E-Mail dd-support@hokkaido-np.co.jp
Tel 0120-889-104
受付時間 9:30〜17:30(土日祝日・年末年始は休み)

会員情報

  • Q.どうしん電子版にログインするメリットは何ですか?

    A.どうしん電子版では、どうしんウェブと比較して配信しているニュースの量が多くなります。社会や経済といったジャンルだけでなく、人事情報や詳報など、どうしん電子版でのみ閲覧できるジャンルもあります。
    また、どうしん電子版では様々な機能がついています。気になる記事をスクラップするMyスクラップ機能や、キーワードを登録すると自動的に記事を抽出するMyワード機能、プロ野球やJリーグ・高校野球などの速報メールを受信できます。どうしん電子版でご利用できる機能についてはこちらでも紹介しています。

  • Q.メールアドレスを変えたのですが、どうしん電子版のログインIDは変えなくてもよいですか?

    A.変更前のメールアドレスに対してお知らせメールや速報メールが送信されてしまいますのでログインIDの変更を申請してください。申請の方法はこちらから確認できます。

  • Q.パスワードを忘れてしまい、ログインできません。

    A.パスワードをお忘れの方は、こちらのリンクからパスワードを再設定することができます。
    ご本人であることを確認するため、登録したログインID(メールアドレス)、お名前、生年月日を入力していただく必要があります。
    登録されているメールアドレスにメールが送信されますので、メールに記載されているURLにアクセスし、パスワードの再設定を行ってください。

  • Q.どうしん電子版からのメールの配信を止めたいのですが、設定方法を教えてください。

    A.マイページのメールサービス設定から変更することができます。設定方法はこちらから確認できます。

  • Q.家族にもどうしん電子版を見せたいのですが、どうすれば見れますか?

    A.ご家族のメールアドレスがあれば、家族会員として登録することができます。最大3人まで登録することができますので、ご利用ください。申し込み方法はこちらで記載しています。

閲覧環境

  • Q.Windows XPを利用していますが、どうしんウェブ/電子版を閲覧することはできますか?

    A.閲覧はできますが、Windows XPを提供しているマイクロソフト社でのサポートは終了しています。 また、推奨環境外となりますので一部機能が動作しない可能性があります。

  • Q.キンドル(Kindle)で電子版を閲覧することはできますか?

    A.キンドル(Kindle)は推奨環境外のため、申し訳ありませんがサポートはしておりません。

  • Q.画像が保存できません。

    A.本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じています。
    すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。
    そのため、画像のダウンロードは禁止です。

  • Q.ログインする際に「ログイン状態を保存する」にチェックを入れたのにログアウトされてしまいました。

    A.ログアウトされる主な理由は以下となります。
    ・お使いのパソコン、スマートフォン以外からログインをした場合。
     どうしん電子版では1つのログインIDで1つの端末(パソコン・スマートフォン)のみログイン可能となります。
     そのため、最後にログインをした端末のログイン情報のみが有効となりますので、ご了承ください。
    ・最終アクセスから30日以上経過している場合。
     どうしん電子版のログイン状態保持期間は最大30日です。それ以上経過している場合はログアウト状態となります。

  • Q.Internet Explorer 11で文字を入力しようとすると半角カナになります。

    A.本事象はWindows7のパソコンとInternet Explorer 11の組み合わせによる不具合として、マイクロソフトでも公開されています。
    回避策はマイクロソフトのサポートページに公開されておりますので、そちらをご覧ください。

  • Q.ブラウザの戻るボタンを押したら「ページを表示できません」と表示されました。

    A.どうしん電子版は会員であることを確認するため、定期的に認証確認を行っております。
    認証を行う際に使用するページには戻る事ができないため、「ページを表示できません」と表示される場合があります。

  • Q.ユーザIDとパスワードを記憶させたい。

    A.スマートフォンにユーザIDとパスワードを記憶させる設定についてはこちらをご覧ください。

  • Q.ホーム画面にショートカットを追加させたい。

    A.スマートフォンのホーム画面にどうしんウェブ/電子版のショートカットアイコンを追加する設定についてはこちらをご覧ください。

閉じる