北海道新聞
login

どうしんウェブ The Hokkaido Shimbun Press

2016年05月28日 曜日(先勝)

今週の週刊コラムは「コンピューター将棋」

 今週の電子版「週刊コラム」は小暮克洋さんです。コンピューターソフトが2連勝した5月の電王戦。20年ほど前までアマ初段程度の棋力だったソフトが、なぜ急に強くなったのか、その謎を解き明かします。

リオ五輪ページに記者コラム「東奔西走」

 リオ五輪担当記者は全国を回り取材を重ねています。そんな日々の一コマをお届けします。こちらからどうぞ。

「18歳選挙権」特設ページ開設しました

 選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられ、今年夏の参院選で初めて適用される見通しです。それを前に特設ページ「18歳選挙権 考えよう」を開設しました。道内では新たに約9万6千人が有権者に加わります。若い世代にも選挙についての理解を深めてもらえるよう情報を提供していきます。

熊本地震の救援金を受け付け

 北海道新聞社と北海道新聞社会福祉振興基金は救援金を受け付け、日本赤十字社を通じて被災地に届けます。詳しくはこちらをご覧ください。

動画

新着

  • リオ五輪水泳代表 小長谷選手 母校で壮行会 動画を見る

    リオ五輪水泳代表 小長谷選手 母校で壮行会
  • 「鉄路と人のくらし」矢野直美さん写真展 動画を見る

    「鉄路と人のくらし」矢野直美さん写真展
  • 「写真甲子園」初戦審査 東京 動画を見る

    「写真甲子園」初戦審査 東京
  • 小樽商大編<小樽しりべし英語でいいね!> 動画を見る

    小樽商大編<小樽しりべし英語でいいね!>

おすすめ

  • テスト飛行重ねる無人ヘリ 夕張 農業繁忙期前に 動画を見る

    テスト飛行重ねる無人ヘリ 夕張 農業繁忙期前に
  • 「メーヴェ」今季の試験飛行開始 滝川 動画を見る

    「メーヴェ」今季の試験飛行開始 滝川
  • 1945年7月米軍の北海道空襲映像 動画を見る

    1945年7月米軍の北海道空襲映像
  • 「リボン ナポリンの日」 飯田圭織さんPR 動画を見る

    「リボン ナポリンの日」 飯田圭織さんPR

PR特集

ニュースアクセスランキング(総合)

投稿・お問い合わせ

道新ブログ > ブログ一覧へ

道新スポーツきょうの紙面
V確信藤沢ダイヤモンド

loading

※7日以内の新着記事を表示しています。

すべて既読にするclose