北海道新聞社は、読者から公募した料理レシピを掲載する生活面「わたしの一品」欄で、5月に掲載するレシピ「春のスイーツ(甘味)」を募集しています。

 「わたしの一品」欄は毎月テーマを決めて読者からレシピを募り、第4週に生活面の「きょうの一品」欄を衣替えして掲載しています。

 新緑華やぐ爽やかな5月のお題は「春のスイーツ」。大勢のにぎわいの席や1人のくつろぎの場など、それぞれの時に添える自慢の一品を募ります。和洋は問いません。

 採用者には薄謝(商品券3千円分)を贈ります。

 応募にあたり性別、年齢は問いませんが、匿名の応募は受け付けません。応募レシピから4品を選考し5月第4週に掲載します。

 レシピの内容は、「きょうの一品」を参考に「材料」(2人分)と「作り方」、料理の感想などのコメントも合わせて360字以内でまとめてください。必ず鮮明な料理のカラー写真を付けてください。カロリーと塩分は必要ありません。

 応募方法は住所、氏名、年齢、電話番号、職業・学年を明記、〒060・8711北海道新聞生活部「わたしの一品」係へ。電子メール(seikatsu@hokkaido-np.co.jp)でも受け付けます。5月15日締め切り(消印有効)。問い合わせは生活部(電)011・210・5605へ。