イラスト・高原あゆみ

  来月、幼稚園に入園する3歳の女の子の母親です。新しい環境になって、親子ともどもうまくやっていけるか不安です。特にママ友との付き合い方のアドバイスがあればお願いします。

  環境が新しくなるというのは、子どもも大人も不安になると思います。子どもにとっては社会デビューの大きな機会です。まずは、子どもが新しい環境に慣れることを最優先しましょう。

 そのためには、《1》生活リズムを家庭の中で崩さないこと《2》体調管理を整えること《3》子どもの心が安心できるよう安定した親子関係を築くこと―が重要になります。

 一方で、焦ってママ友をつくることを、私はあまりお勧めしていません。ママ同士は子どもありきのお付き合いであり、「ママのお友達」ではありません。子ども同士の関係性があっての仲だ、という認識が大切です。今までお付き合いしてきた友達同士のマナーとは違うこともありますし、生活習慣も家庭ごとに違います。

 すぐにママ友をつくるというよりは、まずは新しい環境に慣れるように親子で丁寧に向き合いましょう。そうして過ごしているうちに、気が合う方にも出会えると思います。それからでも遅くないと思いますよ。

(山本直美=NPO法人子育て学協会会長)