イラスト・高原あゆみ

  11カ月の女の子についてです。私が職場復帰し、保育園に入りました。それから機嫌が悪いときなど体を反らして泣くようになりました。自分の顔を両手でぱちぱちとたたくこともあります。たくさん抱っこしようと心掛けてはいるのですが、寂しい思いをさせているのではと心配です。

  新しい環境に慣れないことを、訴えているのかもしれませんね。親としては心配かもしれませんが、訴えることができるのはよいことでもあります。

 保育園の先生にも相談し、お昼寝をしない、食事をしないなど生活に影響を与えるようなことがなければ、もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

 保育園からの帰宅後は、引き続き、抱っこなどのスキンシップを心掛けましょう。母親自身が緊張しているとそれが伝わることもあります。あまり感情的に、大きく反応しないことも大切です。

 「寂しい思いをさせているのでは」と心配するのではなく、「一緒にいない時間がある分、どのように関わるか」を考えていきましょう。「ごめんね」ではなく、「ありがとう」をたくさん伝えましょう。子どもは保育園を、自分は仕事を、楽しみ、頑張っていると親自身が思えるようになるとよいですね。(山本直美=NPO法人子育て学協会会長)